立ち会い出産…いい出産・いいお産 iiosan.jp


立ち会い出産

立ち会い出産

最近は、父親となる男性も出産に立ち会うことも多くなってきました。立ち会い出産には賛否両論ありますが、立ち会える状況にあるのであれば、ぜひ立ち会い出産を希望される事をお勧めします。なぜなら、夫と共に出産を共有することが、今後の生活を左右することもあるからです。だからといって、出産に集中できないような環境を作ってしまうのは良くありませんので、あくまでも奥さんのサポート役に徹する事が大切です。

また、立ち会い出産に備えて事前に準備をしたり説明を聞く機会があることも少なくありません。ですから、立ち会いを希望される方は説明会などに積極的に参加するようにしましょう。産院によっては個別に指導があることもありますので、時間を合わせて二人で出掛けると良いでしょう。そして、市区町村や産院で設けられている父親学級などにも積極的に参加していくと、より立ち会い出産への意欲も高まってきます。

しかしながら男性の中には、立ち会い出産をする事に対して抵抗を抱いている方がいるのも事実です。ですから、あくまでもお互いが立ち会い出産に臨んでいることが前提ですから、立ち会い出産を無理強いすることは止めておきましょう。立ち会い出産にも善し悪しがあります。実際に旦那さんがいたことで余計に気を使ってしまったり、陣痛の痛みからイライラが募ってしまうこともあります。こういった事が考えられる方は、立ち会いではない方が良い場合もありますので、良く話し合いをしてからどうするのか決めていくと良いでしょう。

---



  • おすすめ

    • 生命保険を検討しておけば無事に解決を見ることになるかもしれません。ちゃんと生命保険コンサルを解決するためについていかがしますか。一体どんな人と相談をすることになるのでしょうか。商店街などの路面店に保険ショップが増えました。ここでの生命保険の生命保険のコンサルタントとして生命保険について相談に乗ってくれる人もいます。また様々な保険ショップがあります。